« 9/11 第10回定期演奏会 | トップページ | 9/24 野菜いろいろ »

9/21 生誕150年

ビアトリクス・ポター生誕150年を記念したピーターラビット展を観てきました。

Img_1538

1866年7月28日ヴィクトリア朝の時代に裕福な家庭に生まれました。厳格な両親は彼女を学校に通わせず、家庭教師をつけて教育しました。

17歳になった頃、3歳年上のアニー・カーターが家庭教師としてやってきて、19歳になるまで共に過ごしたのです。

結婚したアニーの子供たちを可愛がり、絵手紙を送ります。この絵手紙をもとにして絵本「ピーターラビットのおはなし」が私家版として出版されました。

子どもの頃から動物や植物のスケッチが大好きでした。夏になると、家族とともに過ごしたイングランド湖水地方で豊かな自然と出会い、その素晴らしさに魅せられていきます。

美しい自然に対する深い愛情が自然保護活動に繋がっていきました。まだ、女性が社会で活躍するのが難しい時代でした。

繊細なスケッチ、優しい色使い、ビアトリクス・ポターに大きなインスピレーションを与えた湖水地方を訪ねてみたいと思っています。

|
|

« 9/11 第10回定期演奏会 | トップページ | 9/24 野菜いろいろ »

観る・読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/11 第10回定期演奏会 | トップページ | 9/24 野菜いろいろ »