« 2/18 音楽会のはしご | トップページ | 2/27 宿題完成 »

2/22 高齢者講習

次の運転免許更新までに高齢者講習を受けるようにと案内が来ました。

誕生日前に更新すればこの講習を受けなくても良いのでは?と思っていましたが、半年も前にハガキが届きました。

安全運転の知識などをビデオを見ながら受講、動体視力や夜間視力の測定、シミュレーターを使っての運転適性検査を受けて、40年ぶりに教習所のコースを走ります。助手席に教官が座り、車庫入れやS字カーブをクリアしました。

02225,600円也を払って、高齢者講習終了証明書を受け取り、これを持って運転免許更新の手続きをします。

5年後の更新の時には認知機能検査も受けなければなりません。

車の運転は好きな方、運転免許を取得してから妊娠中、産前産後も1ヶ月以上運転しなかったことはありません。末っ子の1ヶ月検診は運転して行きました。

関西への帰省も車で往復していましたが、2012年10月に実家が無くなってからは1日に500㎞以上運転することはなくなりました。

ゴールド免許を傷つけないように、運転を楽しみたいと思っています。

|
|

« 2/18 音楽会のはしご | トップページ | 2/27 宿題完成 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/18 音楽会のはしご | トップページ | 2/27 宿題完成 »